B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

12月6日・・・着付け9回目

小紋の着付けの仕上げ、またもや1回で合格ならず・・・でも、これで終了☑️

 

昔 習った先生は和裁と着付けの先生だったので

帯を痛めない帯結びの器具を使ってたし

着物も私の裄と身丈にあった着物を作って練習してた

 

今の先生は日舞の先生なので

着付けに関してはともかく細かい

(踊って崩れないとかあるんだろうなぁ)

だから、とても身になる👍

 

次回からは付け下げ訪問着の着方❣️

 

それとは別に、お出かけする時に袋帯

失敗してたら恥ずかしいなぁ🫣と

 

合わせやすい袋帯を作り帯にしてしまった😙

 

f:id:B-DOGS:20231207105409j:image

 

マジックテープで巻いて、帯締め帯揚げ巻くだけ⤴️

 

せっかく習ってるのに、楽してどうする❓だけど

歳と共に体は硬くなるから逃げ道用意しとく😆