B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

7月3日・・・震災時に備える

f:id:B-DOGS:20220703173318j:image

 

大根・人参・小松菜・キャベツ・シメジ・カボチャ

赤と黄色パプリカ・青梗菜・ブロッコリー・リンゴ・・・11種

 

 

昨日の講習会では、怪我の応急手当てを一部で学び

 

二部は災害時の事を!

 

我が家は高台で水害の危険は無く、

燃料さえ有れば発電機もあるし、

震災の後にストーブも買ってあるし👍

 

停電しても太陽光と蓄電で、冷蔵庫が落ちる事は無い

災害時にレイアのご飯の確保だけが心配だったけど

(ソロは数ヶ月分ストックして、

アロンは1月分ストックある)

 

それでも、1週間冷凍して、他に材料も冷蔵しておかないと!と改めて思った

 

あと、水だな

生活に使用する水は近所の井戸水を貰うとして、

飲み水もストックしておかないと‼️

 

あと、ワンズの薬💊

これも多めに貰っておく必要があるあるわ❣️

 

震災の後は、ちゃんとしてたけど

最近 なぁなぁになってたもんね💦

 

こうゆう機会にもう一度見直し必要

 

人の分もね

お湯で温められるパックご飯も買っておくかな!