B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

1月14日・・・思い出1🍀

今から一昔前にソロとアロンとディスク🥏を始めた🎶

 

💟

アロンはねぇ、ディスク怖くて見せると震えて🥶

 

ディスクは怖くない‼️を教える事から始めた

 

f:id:B-DOGS:20210114190814j:image

(昔 クラブのワン友さんから頂いた写真

・・・今でもアロンの写真で一番のお気に入り❤️)

 

3歳からはじめて〜

ディスク🥏、キャッチ出来るまでに2年間かかり・・・

この写真みたいにニコニコ出来るまでに、また3年間・・・

それも、1年に2〜3回という(笑)

 

いつでもどこでも やってくれる様になるまでに、また そこから2年間

 

10歳になってたね😙

12歳で腰を悪くして、ディスクは終わり🥏

 

💟

ソロはね、

始めた当時は、約2歳

3キロ未満で160のディスクで

それもやる気は凄いが 空回り🤣🤣🤣

 

空中に浮いてる物をキャッチする概念が無いのね⤵️

全部、手で下に叩いて、地面に落としてから拾う!

これがディスク🥏と思ってて・・・

ともかく 浮いてるディスクを口に入れられるようになるのに2年間

 

投げ手の問題で、

上手くキャッチ出来る様になるには、また数年かかったけど💦

 

やる気はあるので、

ドックコントロール教えるのは楽だし👌

回収犬かつ愛玩犬🐩

人に懐く因子が二つもある子なので、

ハンドリングも楽だったわ❤️

 

7歳で事故にあって

(思い出したくも無い)

浮いてるディスクは終わり

 

この2頭とディスク🥏するのに、

当時は凄く色々試したんだなぁ⤴️

 

バー跨ぎ

ハードル

トス(角度の試し)

距離をだんだんと伸ばす

飛ぶ場所を教える

ディスクから目を離さないとか・・・

 

投げる練習は、

ガレージで、ほぼ毎日200投げてた(笑)

 

💟

母ちゃんは頭が硬いので

まぁ、良くも悪くも真っ直ぐなんだろうな

(レイア ソックリなんだ!って皆んなが言う)

 

この子達でやった事を、

全部レイアにもやったよ👍

 

元々体も柔らかく

(実家では、ニンジャリ❣️と呼ばれてたそう)

生得的に、キャッチが上手い

その上 ちゃんと学習させてるので、尚更 上手いよ👍

(今はハイザー練習中だけどね)

 

今思い出しても、

アロンとソロと、良くやったよ⤴️って思う

この子達が居ての、レイアだって思う❣️