B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

6月8日・・・保水

f:id:B-DOGS:20200608221428j:image

 

手作り食を習った先生の所で、

ずっと勉強されてる方のブログを拝見して思う事❣️

 

①フードふやかして、食事に水分を取る事!

②手作り食では、3種のビタミン摂取!

③毎日の規則的な動き

(家庭犬では散歩ね😊、レイアはトロットだね)

 

①のフードふやかしてあげる事!

ずっとやってたんだけど、アロンが腎臓悪くしてから、

自分で水分調整した方が良いのかな?って思って、ドライのままと、隣にタップリの水を置いておいた・・・

飲んでたんけど、必要量は飲んでなかったかね😓

 

土曜日のベルヴェットの先生のラジオ番組で、

水分摂取の話が出てて、犬種によって飲みだけでは摂取しきれない犬種が居る❣️って話が出てた

 

先生の所だと、プードルさんね

 

我が家だと、ソロもアロンも飲まないねぇ😨

 

まぁ、最初にこの2頭だったから、レイアが飲み過ぎかと思ってたくらいだし💦

 

二つの話を考慮して、土曜日からフードふやかしに戻しました👌

 

💟アロン食事で保水した事により、体の中の保水も出来てる感じで、体重が去年の夏ころと同じくらいまで戻ったよ👌

 

2月の余命言われた時が、7.3キロ

昨日と今日は、8.3キロ

人間に換算すると約7キロ戻った❣️

 

腎臓食はタンパク質減らす分、脂質が多いので、皮膚の様子見て、ドライフード湯通しも考えるようかな⁉️って思ってたけど・・・

 

現在、皮膚トラブル無いので、このままの維持で行こう⤴️

 

フォルツァのドライふやかしと、ウェットも少し入れる🤏

ウェット高くて、1日に1個(笑)

 

💟ソロもふやかして、お小水増えたけど、

食べて〜、出して〜、朝晩各々の1時間の散歩で、体調良好👍

 

💟レイアも昨日と今日は、

ベジトウボールを 1/6摂取して良好

(明日はもう少し増やす)

こちらも、食事でかなりの水分取れるてるから好調👍

 

この時期に膵臓で体調崩す子が多いと、

複数のブログやサイトで書いてある💦

 

皮付き🍎の摺り下ろしが良いそうで、

レイアの圧力鍋の食事に🍎入ってるけど、

今日は特別に摺り下ろし入れる🎶

 

レイア、🍎大好きだもんねぇ😘

自分の体を整える物を知ってるんかな😃