B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

8月4日・5日・・・アロンの湿疹

 

f:id:B-DOGS:20200805074655j:image

f:id:B-DOGS:20200805074716j:image
f:id:B-DOGS:20200805074721j:image
f:id:B-DOGS:20200805074711j:image

 

若い時から6月から9月までは恒例の湿疹・皮膚炎😨
歳を取って今年は出ない⤴️と、喜んでいたのも束の間、
梅雨明けした途端、やっぱり出たよ💦💦

 

去年から、食事について勉強始めて、
手足に湿疹や外耳炎(耳の汚れの悪化)等を起こすのは、食事やオヤツの食べ過ぎ!が原因の場合が有ると知った‼️

 

なるほど❣️
ソロは体重管理してて、その期間(梅雨からお彼岸まで)は、食事量は2割減る⤵️

 

アロンは特に管理してない(適正体重だよ)ので、余剰分が皮膚から出るんだな❣️と納得👍

 

レイアはねぇ、全然変わらない・・・それどころか、痩せてくる⤵️😱

 

中型犬以上と、小型犬では、
暑さの消費カロリーが違うのか?
犬種の差なのか?
個体の差なのか?
は、分からずだけど・・・😆

アロンも食事を1割減にして、
病院行かずに様子見ようと思う😘

 

エリザベスカラーは、クリアファイルとマスキングテープで、いつも手作り👍
軽いし安いし(笑)

 

早くアロンの湿疹、治りますように💖