B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

5月14日・・・コンニャク湿布

怪我とか内臓の病気の急性期は、やらないほうが良いとは思うけど

 

慢性期や、

他の病気で体力落ちた時の手当として、

我が家では人も犬もコンニャク湿布❣️します

 

ソロが2頭のボルゾイに噛まれて

肝機能が落ちたのと、

背骨を脱臼骨折したので、

2年間くらいはほぼ毎日やってた

(体が慣れてきちゃって効果が落ちるから、

週に2回くらい休むのね)

 

小豆湿布とかも効くには効くんだけど、

コンニャク湿布は数倍効果あります👌

 

自分が風邪ひいた時とか、

民間療法には疑り深い父ちゃんですら効果は認める(笑)

子供達も辛い時はやってた(やれば楽になるから⤴️)

 

「肝腎要」・・・カンジンカナメ

聞いたことあるよね?

 

肝臓と腎臓の働きを良くする

 

f:id:B-DOGS:20210514220903j:image

 

コンニャクを5〜10分ほど煮る


f:id:B-DOGS:20210514220851j:image

 

タオルに巻く


f:id:B-DOGS:20210514220858j:image

 

2つ作る

 

暑いので、別なタオルやバスタオルで温度調整する

 

まずは肝臓(右オッパイの下あたり)に1個

下腹に1個(腸を温める)

 

人ならば30分くらい

犬ならば5〜10分くらい

 

それが終わったら、背中・腰に2個

腎臓を温める

 

これも時間は一緒♪

人ならば30分くらい

犬ならば5〜10分くらい

(ソロの背骨には15分くらいはやってたけど)

 

湿性の温めで、内臓機能が温まり、その内臓の動きを助け保護する❣️と思ってます

 

ワンコや自分や家族がシンドイ時にオススメです🥰

 

ネットでも調べてみてね👍

コンニャク湿布、信奉者より😆