B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

12月10日②・・・レイア

f:id:B-DOGS:20211211083857j:image
f:id:B-DOGS:20211211083900j:image

 

夕方、肝臓の薬を飲んで‼️の血液検査結果を受け取りに病院🏥へ

 

悪化してました😭😭😭

 

血液の方も少し濃縮気味💦💦

 

食事のタンパク質を変えたのが悪かったのか?

アロンの夜鳴きで、夜にちゃんと寝られて無いのが悪いのか?

 

先生曰く

「風土にあった日本犬・人の側に居る事を目的として作出されてる愛玩犬

もちろん例外はあるんだけど、基本的には長命なんです!

 

使役犬・ガンドック・軍用犬の

仕事をする為に作出されてる犬種は、ちょっと違って・・・

7〜8歳までの現役時代に素晴らしい仕事をする為に作出されてる犬種は、そこまでちゃんと仕事を出来れば、残りは9歳だろうと15歳だろうと、それは余生であり

ブリーディングとしては重きを置いてないんです

 

今は違うと言っても、そのDNAが強く出る子は、治療をしても一定数居るのは確かなんです!

 

ボーダーコリー、ラブラドール・シェパードとか、実際に治療してても、そうなんです」

 

と言われました。

なんか、レイア まさにそうだよなぁ

フリー引退した途端 急に悪くなりはじめた・・・

 

でも

「ああ、そうなんですね」

と飲み込むには頭がついていけず

ともかく出来る事を👍

 

アロンには、認知で使う安定剤を処方してもらい、夜をちゃんと寝てもらうようにした!

 

正直 人間も日中、仕事や介護や家事に支障が出てきてるし

一緒に暮らすレイアやソロも辛すぎる

 

レイアは夜はソロと共に

私の寝室で、遅くも9時には寝てもらう

 

食事は1回に、ササミを100で、サバを30で❣️

 

やめていたウコン復活

 

この状況で、来週 又 血液検査

 

それでダメならば、年明けから治療開始

 

う〜ん、病人と病犬が多すぎる😆

でも、しつこい?ねちっこいのが、母ちゃんだから(笑)

出来る事は何でも頑張る💪😤