B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

10月11日・・・着付け👘1回目

若い頃、親に言われて、お花と着付けを習い

【あとは、東京へ月一回の講習を6回受ければ師範】

ってところまで両方ともにいった

着付けは免状だけでいえば着付け師になるんだけど・・・

 

久しぶりに、夏に着たら、まぁ出来ない😰

手技は続けてナンボ‼️だわ〜

 

孫達は主人と婿さんがリレー子守をしてくれるそうで、娘と2人で着付けを習いに行く事にした

 

(あと数年で何度も辛い別れがあるので・・・

自分の意識を今から分散しておきたい!って事でもある)

 

f:id:B-DOGS:20231012130908j:image

 

初回は浴衣と半幅帯の文庫

浴衣は若い頃のもの(もうプライベートで浴衣は着ないので、新しくは買わない)

 

半幅帯は博多❣️、紬や小紋に合わせられる柄

 

先生の講義が早くて付いていけない・・・

手が動かない💦、頭が回らない💦

 

覚えたのは、

浴衣の裾は真っ直ぐにする、裾すぼまりにはしない