B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

2月19日・・・2月のレイアのご飯❣️

フードで必要栄養素は取れてる👌

 

でも、体の保水の為

・・・乾いたフードと別に水を飲んでも、消化時間が違うので、水分が体内で保つ時間が少なくなってしまうから

血液・リンパ液とかが滞りなくサラサラとか流れるのが理想的

(私の体よりも犬達のが絶対綺麗に流れてる、笑笑)

 

確か、体重1キロに対して50CC以上の水分が必要だだったはず

 

レイアもソロも3回の食事から充分に取れてる👌

 

アロンは取れない・・・まぁ、こうゆうのも腎不全起こす原因の一つなんだらうなぁ⤵️

 

話は戻って、

保水の為の手作りなので、入れた野菜はもうバラバラである!

 

今 体調も良いので、多少 揺らしてあげる方がかえって良いかも😘

 

f:id:B-DOGS:20210219210127j:image

 

大根・人参・レンコン・パプリカ

 

肉を足して(足りないのがあり、それは後日)

 

f:id:B-DOGS:20210219210230j:image

 

ブロッコリーの茎🥦・今回は舞茸

白菜・リンゴ・サツマイモ

小松菜🥬(アク抜きの下茹で済み)

 

ブレンダーかける

(キノコが消化悪いのでね)

 

f:id:B-DOGS:20210219215720j:image

 

いつもよりも、タッパーがスカスカ💦

慌ててコンビニ行って、林檎をチョイス

(サツマイモは後から足せるもんね)

 

あー、カボチャ入れれば良かったか🥲

 

朝の分、35食完成💪

 

f:id:B-DOGS:20210219233726j:image

 

その日の調整は夜食でする