B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

9月30日・・・しつけ

もう9月も終わり・・・早いな!

 

最近 待て‼️強化

 

実はランで師匠がやってたから😗

 

ハイシニア2頭、

1歳になったばかりの若犬、それも2頭

保護犬の合計5頭

 

待たせて、1頭づつ呼び寄せる

もう、皆んな ちゃんと出来るからね👍

 

10年以上 クラブにお世話になってて、

師匠が

「お座りか伏せで待たせて、ちゃんと呼び戻し出来る頃には犬は何でも出来る様になるよ」

と言ってた事を思い出す☺️

 

私もそう思う🎶

 

ドックスポーツクラブだからね

結果が良かったり〜、

性能の良い子持ってれば、

それはそれでもちろん楽しい⤴️

 

だけど、その前にマナーあっての事と思うのよ

(犬はもちろん人もね)

 

隣を歩く(最低でも騒がず歩く・居る)

クレートで静かに待機する

とっさの時に呼び戻せる

 

これが出来る様に ずっとトレーニングは必須

やらなければ犬は出来ないので

どの年代の犬も出来る‼️って事は、

師匠はそこは手を抜かない

 

大会の結果云々よりも、

私はこうゆう犬達の方が好き❣️

うちの子達も目指しますよ〜⤴️⤴️🎶

 

 

あとは人のマナーねぇ

 

うちの孫達、幼稚園児

ただ今 娘に

「犬に触る時は、ばあちゃん(私)に聞いてから」

を教えられてる

 

もちろん、私も何度も言う

 

ハウスに入ってる時は尚更

犬は逃げ道がないんだからねぇ‼️

 

犬の精神状態は飼い主しかわからないしね

(残念ながら、わかってない人も居るけどね)

 

それでも、まだ幼稚園児だから、

とっさに手が出たり

聞かないフリして手を出す事がある

 

私も娘も、その場にいた人が叱る

何かの拍子に怪我したらね💦が一番だけど、

ずっとトレーニングしてきた事を崩してしまう事もあるしね

(フォローは、その場に居なかった人が担当)

 

まだ生まれて3年と5年

自分がやった事を棚に上げて大泣き(笑)

 

でも、最後は必ず、犬と私にごめんね🙏を言う

 

悪い事したら、必ずごめんね‼️だよねぇ

そして、必ず、いいよ‼️と許す事までセット

これも人のしつけ❣️

 

人と犬の共存は

まずは人が犬の気持ちになって

必要な事は手を抜かずトレーニングして

周りにも気をつけて居たいよね

 

そうゆう世界が当たり前になっての

ドックスポーツだと良いな❣️と思う

 

まずは人の考え方からだよね🥰