B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

10月13日・・・母、整形へ

実母の右足が内側に入ってる!と、

実父が総合病院へ予約してた‼️

 

診察へ付き添い

(両親ともに80歳超えてるのでね)

 

触診とレントゲンも撮って

結果としては、関節消耗によるものらしい

 

通常 日本人の9割は膝の内側が消耗してO型になるそう

年配の女性の方多いです

 

実母の場合は残りの1割の方に入って

外側が消耗して、足が内側(X脚)に入ってくそう

 

その上、右の股関節と、左の膝は人工骨が入ってる

左の膝が人工的に正しい角度で作られてるので、右の膝が内側に入るのが目立つらしい

 

股関節の人工骨手術はメリットあるらしいが、

膝は大きな痛みがある時は別として

あまりメリットないので

今は現状のまま‼️って事で帰宅

 

いつかは自分もなるんだろうな〜🥲

 

******************

 

ソロの服を厚手にして

レイアは腹巻

 

人参五臓園と、手作り乾姜を多めに入れて

今日は 2頭ともにまずまず‼️

 

軽い体調不良の手当も慣れたもんになってきた👍

 

アロンの左足の引きずりもだいぶ目立たなくなってきた!

 

昨日は夜泣きがひどくて

私は気絶に近く夜中爆睡してたんだけど、

 

父ちゃんがトイレ出して、夜中も寄り添ってくれてたらしい

ありがたい🙏❤️

 

明日はみんな連れてランに行こうかな🎶