B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

12月20日②・・・レイアの肝不全

レイア、肝不全とは言われたけど

肝臓の病気も色々あるんでしょ?

 

医療関係者では無いから、

詳しくはわからない・・・けど

 

脂肪肝じゃ無いよね?、だって油を全く取ってないから

 

白目は綺麗で黄疸は無し、胆管炎も違うと思う

 

酒は飲まんし・・・

ウイルス性?

 

ソシオも同じ頃に同じ様に悪くなるなら、

生得的な物だろうけど・・・

好調の様です(良かったよ〜〜🥰)

 

食べ物?

習った手作り食では、膵臓はもちろん他にも弱い子は油はいらない‼️って事だった!

 

実際、ソロは油を極力抜いて抜いて、1年程して好調になったけど・・・

 

レイアはソロと病気が真逆だし

大きさ、運動量、他にも加味したら

脂肪摂取不足は肝臓に負担かけてる❓

 

ネットで探して探して、一つだけ見つけた👀

 

黒色便が落ち着いてから

今 リパーゼも少しずつ上がってきてるので、

フィッシュオイルとミルクシスル与えてる

 

今のところ、特に病院では治療してない

 

多少 好転してたら、

脂肪摂取不足が原因かと思う

 

ともかく明日の血液検査🩸見てだな

 

犬達の病気のおかげで、ホント色々考えさせてもらってる

食事もそれを自分にも映して・・・

犬達が先生だよ🐕🐩🐕‍🦺