B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

5月14日・・・アロンの進化❣️・レイアの野菜不足

今朝は雨で☔️

 

オムツ外して、

ハーネス付いているジャンパー着せてトイレ🚽出し

 

真夏は無理だけど、

真冬のトイレ出しにも大活躍したし

ちょっとの雨ならオッケー👌

これ買って良かった👍

(レイアのサイズが無いんだよね・・・

洋服に関しては小型犬は豊富)

 

朝3時間・夕方から20時くらい、1日に6時間くらいは起きてる

あとは寝たり起きたりだけど

意味無く鳴く事が無くなり

寝ぐずる時は、抱っこして「ヨシヨシお利口」を5分くらいすればまた寝る💤

 

あの真冬の修行の様な鳴き叫ぶ日々

もちろん認知も始まってたんだろうけど

今思えば、動かなくなる体や見えなくなる目に不安と恐怖だったのかな❓と思う

(私もさぁ、睡眠とお腹が満ちてると寛容になる訳よ😅)

 

f:id:B-DOGS:20220514163017j:image

 

オムツを着けておくと、室内でもオムツにしてくれて

オムツしてないと、「チッコ出る」と鳴く

アロン自身が分けてるか!は謎だけど

今の自分を受け入れた模様😉


f:id:B-DOGS:20220514163013j:image
f:id:B-DOGS:20220514163022j:image

 

ほとんどをここで過ごして

ご飯の時は母ちゃんがこの中に入って抱っこしてご飯🍚

 

昨日のテレビで、

震災で別れた老犬に会いに行った方がいたけど

あれ見たら、最後までリビングの真ん中で過ごし、世話出来る私も幸せ💕だよ🥰

 


f:id:B-DOGS:20220514163026j:image

 

久しぶりの白菜・大根・人参・小松菜・リンゴ

黄色パプリカ・カリウムが多いシメジ

 

レイアの💩、抗生剤(これが凄く効く)飲んで黒色便は直ぐに治ったんだけど

 

昨日も今朝の💩も、腸炎の💩

ザラザラしてて、砂が混じった様なヤツ‼️

 

お昼に良便⤴️⤴️

犬の消化時間は15時〜24時間

レイアは超消化良いの食べてて、15時間❣️

お昼の💩は昨晩のご飯🍚

 

それ見て、野菜不足だったんだな💦と判明

 

太ってきたら、糖質のカボチャを減らして

他の野菜はいつもそのままじゃ無いとダメなんだと‼️

書いてみれば当たり前だけど

 

どうもドライフードみたいに、手っ取り早く量減らせば良い!と考えてた

失敗したな⤵️⤵️🥲

 

今あるストックに基本の野菜を足して、

今晩からあげる

 

まぁ、これがあればあとはカボチャ足せば、普通のストックと一緒だし👍