B-DOGS 食事日記

シニアドックの食事記録🍽

4月20日・・・切ないどころか怒りが💢

f:id:B-DOGS:20220420195120j:image

 

昼間 テレビをつけっぱなしにしてると

深く眠る事はないみたい

昼間 何度も目を覚ます

(この冬には感じ無かったんだけどもね!)

 

昨晩10時頃に寝て、今朝は5時に鳴いた

母ちゃんは起きられなかったんだけど

(夜中 いつ起きるか❓わからないので、1時まで起きてた)

父ちゃん曰く、喉が乾いていたようで、

水飲ませたら又 寝たそう💤

 

15〜6歳でも手厚く介護されてるワンコ🐕が居る一方で

 

SNSでよく脱走させてしまったワンコも載ってて・・・

あれを見るたび、もっとちゃんと管理出来なかったのか?と切なく思う

 

犬を飼ったら、

何かを追うことを教えるまえに

一番先にやる事は呼び戻し

これは絶対‼️

 

それと並行して空間管理

違うゾーンに移る時は、ちゃんと飼い主の許可の元!の徹底

家や車から出る時とかね

 

これをちゃんとやってれば、ランのゾーンを勝手に跳んだり、柵の下潜ったりしないんだけどなぁ

(少なくともうちの3犬種はやらなかったよ)

 

認知になったらリードは離さないとか

庭に出すなら脱走しないよう柵で囲んでしまうとか

 

と、ここまでは当たり前の話で

 

今日の夕方、TV📺で

無許可のブリーダーが3歳の柴犬を虐待死🤬🤬🤬のニュース見て

 

切ないどころか怒りが💢

生き物をなんだと思ってるんだろうか❓

 

アロンの寝顔を見て

儚く逝ってしまった子に

どうか次は最後まで大事にしてくれる所へと

祈る事しか出来ない😭